SSブログ

初めのころに戻りなさい [カトリック教会のカテキズム]

わたしは、お前の行い、お前の労苦、お前の忍耐を知っている。
また、お前が悪人どもに我慢できず、使徒と自称しているが、実はそうでない者たちを試して、
彼らが偽り者であるのを見抜いたことも知っている。
また、お前はよく忍耐し、わたしの名のために耐え忍び、そして疲れ果てることもなかった。
しかし、お前には責めるべきところがある。
お前は初めのころの愛から離れてしまった。
そこで、どこから落ちたかを思い起こし、悔い改めて、初めのころに戻りなさい。
もし、悔い改めないなら、わたしはお前の所に行き、お前の燭台(しょくだい)をその場所から
取り去ってしまう。しかし、お前には、ほめるべき点もある。
お前はニコライ派の人々の行いを憎んでいる。わたしもそれを憎んでいる。
耳のある者は、霊が諸教会に告げることを聞きなさい。
勝利を得る者には、神の楽園にある命の木の実を食べさせよう。

ヨハネの黙示録 2章2-7節

エフェソにもベルガモンにもいたニコライ派の人々が、誰であったかについては諸説がある。
一般には、この派の人々の考えによると、キリスト者は内的に振興をもっていさえすれば
十分であり、偶像に備えられた肉を食べることや、姦通を行うことなどは、積荷はならないと
信じられていた。

フランシスコ会聖書研究所 訳注

2354 ポルノとは、実際のあるいは見せかけの性行為を取り上げ、
意図的に第三者に提示することです。
これは夫婦が相互を親密に与え合う行為を歪曲するものなので、貞潔を傷つけることになります。
また、ポルノにかかわる人々(俳優、商人、観賞者)の尊厳を大いにおとしめるものです。
なぜなら、それぞれが他の人に対して低俗な快楽や不法な利益の対象となるからです。
また、お互い同士を不自然な世界の幻想に陥れるものです。ポルノは大罪です。
政治をつかさどる者は、ポルノ商品の生産や販売拡散を阻止すべきです。

2396 貞潔に甚だしく背く罪の代表的なものは、自淫(自慰)、私通、ポルノ、
および同性愛の行為です。

カトリック教会のカテキズム

聖書を勝手に解釈するプロテスタントの牧師さんたちとは違い、
カトリックはイエス様の言葉を真剣に受け止める。

しかし、イエス様の言葉を実践するのは、ネットで簡単にAV鑑賞ができる時代に
真っ向から対立すること。
「クリスチャン」のお医者さんや心理学者もマスターベーションやAV鑑賞を勧める時代に、
それを断固として受け入れず、「狭き門」を説くのがカトリック教会。
馬鹿にされ侮辱されても、イエス様の言葉を十字架にかけることはせず、
イエス様と共に十字架にかかる覚悟で真理を伝える。

実際問題、日本でふつうに育った男にとって、それをするのは奇跡に近い。

しかし、

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。