SSブログ

わたしたちを神とするため [カトリック教会のカテキズム]

460 みことばが人となられたのは、
わたしたちを「神の本性にあずからせる」(二ペトロ1∙4)ためです。
「みことばが人となられ、神の御子が人の子となられたのは、
人がみことばに結合することで神と親子の縁を結び、神の子となるため」
(聖イレネオ『異端反駁』)であり、
「神の子が人となられたのは、わたしたちを神とするためなのです」
(聖アタナシオ『みことばの受肉』)

「神のひとり子は、わたしたちがご自分の神性にあずかることを望み、
わたしたちの本性を受け入れて人となり、人間が神となるようになさいました」
(聖トマス・アクィナス『キリストの聖体の祝日の聖務日課』)。

「だから、天の父が完全であるように、
あなた方も完全な者となりなさい」。 マタイによる福音書5章48節

「真理によって、彼らを聖なるものとしてください。
あなたの言葉は真理です。」 ヨハネによる福音書17章17節


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Mariology 101聖なる者となりなさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。