SSブログ

世俗的な作り話を避けなさい [テモテへの第一の手紙]

年寄りの女が好む世俗的な作り話を避けなさい。
むしろ、宗教的生活のために自らを鍛えるようにしなさい。

体を鍛えることにも、多少の益はありますが、しかし、
この代の命と、来るべき代の命とが約束されているこの宗教は、
すべてにおいて益するところがあります。

この言葉は真実であり、全面的に受け入れるに足るものです。

わたしたちが苦労し闘っているのは、すべての人、
特に信じる者たちの救い主である、生ける神に希望を置いてきたからです。

テモテへの第一の手紙4章7-10節

韓ドラに興味はないけど、YouTubeでついついいろいろ観たりして・・
修行が足りない。

「宗教」という言葉は昔から好きじゃなかったけど、この文脈では
他の訳にある「信心」という言葉より「宗教的生活」がわかりやすい。
原語はεὐσέβεια、英語の定義はpiety (toward God), godliness,
devotionなどとある。要するに、聖なる神に対して心から畏敬の念を持ち、
それを表現した生活を送ることだ。

週に4~5日朝6時半からのミサに預かるため、片道20分ほどジョギングして
教会に通うようになり、足腰も鍛えられたけど、それよりもっと
心が鍛えられるのが大切。しかし、日曜しか礼拝がないプロテスタントと違い、
毎朝ミサを捧げるカトリック教会は素晴らしい(神父さまやシスターに感謝)。
ぼくはカトリックに改宗できて本当に幸いだった。
プロテスタントの頃は週に1回あるその礼拝でも聖餐式をしない教会だったけど、
今は毎日ご聖体をいただくことができる。

上の聖句は希望で終わっているのがまた嬉しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。